志木の美容室【Sepiage deux】 セピアージュ ドゥ>ブログ>即効でちゅるんツヤ髪を作る6つのワザ

即効でちゅるんツヤ髪を作る6つのワザ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
即効でちゅるんツヤ髪を作る6つのワザ

サロントリートメントの仕上がりをセルフで叶える!

ちゅるんツヤ髪 6ステップ

コースのメインとなるのが『トリートメントのチミチミ塗り』

大量のトリートメントをしっかり浸透させるには髪一本一本になじませる必要があります。

表面だけではなく、内面にも丁寧につけることも忘れずに!

☆STEP 1☆ ブラッシングで汚れオフの下準備

お風呂に入る前に髪全体を丁寧にブラッシング。最初にこれをするだけでも日中に髪に付着したほこりや汚れをオフできます。その後のシャンプーの泡立ちもよくなり、頭皮にほどよい刺激をもたらすクッションブラシならマッサージ効果も期待できます。

クッションブラシは頭皮や髪へのダメージを緩和しつつ、ツボを刺激する効果もあり根元のハリがアップします。

☆STEP 2☆ 頭皮をケアするシャンプーでスッキリ軽く

髪をペシャッとさせずに、美しいスタイリングを叶えてキープするためには根元からの立ち上がりは必須です。そのためシャンプーは軽やかな洗い上がりを重視して選ぶことが大切です。たっぷりの泡で頭皮を中心に洗うのも大切なコツです。

ボリュームのある弾力泡で頭皮の汚れや皮脂をスッキリ落とし、軽やかに仕上げます。

☆STEP 3☆ トリートメントのチミチミ塗り

大量のトリートメントを一気に塗ってしまうと塗りムラがあっても気付けないので髪を小分けにしてチミチミつまみキレイになじませます。

かなり時間がかかるので身体にタオルを巻いて湯船に足をつけながら行うと冷え予防にもなります。

髪全体につけたら毛束をひとつまみとり、根元以外のハチ上から毛先まで指先で揉み込むようになじませ、これを繰り返します。

指で触れたときにツルッとするまで重ね付けしましょう。

最後に1番ツヤを出したいハチ部分に1週重ね塗りします。これで天使の輪が誕生!!

☆STEP 4☆
ホットタオルで浸透力アップ!

熱々のホットタオルを髪に巻き、熱のチカラでトリートメントをしっかり浸透させます。

約5分後、指で触りなめらかになっていればOK!気になる部分があれば、部分的にトリートメントを追加しましょう。

☆STEP 5☆
お湯を含ませてさらにチミチミして乳化!

軽くシャワーをかけてから、STEP3と同じようにチミチミと指でお湯をなじませ乳化。これを3セット繰り返した後、普段通りに流します。

☆STEP 6☆
温冷ドライヤーでさらにツヤ盛り

タオルドライ後はドライヤーで乾かして完全に水気を飛ばすことで寝癖を予防。

仕上げに冷風をあてるとキューティクルが引き締まりツヤがアップします。


以上がサロントリートメントの仕上がりをセルフで叶える方法でした。

少し時間と手間はかかりますが1度だけでも試してみてはいかがでしょうか?

久住怜生

久住怜生

Written by:

喋るの大好きです。いっぱいお話ししましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

久住怜生は、こんな記事も書いています。

  • 即効でちゅるんツヤ髪を作る6つのワザ

    即効でちゅるんツヤ髪を作る6つのワザ


美容院専用ホームページサービス